“ストレッチポール”という優れもの
さて今回は、“ストレッチポール”という優れものについて少し紹介させて頂きます。
長さ約1m直径12センチくらいの低密度ポリエチレンを合成皮革で覆ったポールの上でごろごろするだけで、コア(体の中心部)までゆるめることができ、日常生活のなにげない動作やクセを繰り返し行なうことにより崩れた姿勢を、バランス良く正常の状態に戻す役割があり、「肩・腰・背中のコリ」「血行不良」「カラダのゆがみ」を自分で整えることができる道具(方法)なのです。
畳や絨毯の上で仰向けで寝てみると、無意識に腰が反ったり、肩や背中がアンバランスに着いたりします。そんなボディーチェックをした後ポールに寝そべる・・・ウトウト・・・5~6分後ポールから滑り降りて最初の様に寝てみると・・・アラ!不思議!背中や腰がリフレッシュされた様な感覚!床に沈みこむような感覚!・・・心地よいのです。
(実際には、ウトウトの前にいくつかの簡単なポーズと呼吸法がありますが。)
なぜこんなに簡単にゆるむかというと、ポールの上に仰向けに寝ることにより、胸が開き横隔膜をよく動かす深い腹式呼吸ができ、結果として体の基礎代謝をアップさせることができます。
最近では、フィットネスクラブ等でのトレーニングをされる方が増えています。
が、自分にとってバランスの良くない姿勢でトレーニングをしてもその結果は良くない姿勢でしかないのです。自分にとってバランス良い姿勢を創りながらトレーニングを行うと効率よく体が使え、本来の循環が生まれその結果として多くの方の目的とするダイエットにもつながります。
柔らかくしなやかなBody創りを意識できれば、気分もしなやかにさせてくれる事でしょう。